かっき〜ママのひとりごと♪

いち音楽家として母として日々思うことを綴っています♪

リズム体操のススメ

f:id:kackymama-music:20210805223642j:plain暑い暑い夏休みがやってきましたね。

夏休みといえばラジオ体操!

全身運動は、体の機能を高めて体力がつくとのことです。

今年は残念ながら朝のラジオ体操は中止のところが多いですね。

 

ラジオ体操をリズム体操と位置付けていいのかは分かりませんが、

音楽に合わせて体を動かす全身運動という点では、共通しているかなと思います。

リズム体操は、健康面だけでなく、子どもの発達においても非常に効果があります。

家族みんなで一緒に行えば楽しいですし、運動不足の方にはいい運動に、

お子さまにとっても室内でエネルギーを発散するいい機会になるかなと思います。

 

私も実際に以下の2つに挑戦してみました。

・ジャンボリミッキー!

子ども達にも人気のミッキーマウス・マーチ♪の曲です。

ディズニーランドへ行ったような気分になりました。

YouTubeを見ながら一緒に行いましたが、

飛び跳ねる動作が多いので結構な運動量にもなります。

 

エビカニクス

なんといっても頭から離れなくなるフレーズが楽しいです!

お子さまが一緒に踊ってくれなかったとしても、あとで

♪エビ!カニ!♪とつぶやいてくれるかもしれません。

動きと歌を覚えたあとはAmazon Musicで曲だけ流して踊っていました。

 

この2つのリズム体操で、音楽的に身につく要素を簡単に挙げてみます。

・四分音符/四分休符のリズム

・等速感

・音や表現のニュアンスの強弱

・音と体の動きをつなげる

・右と左

このような感じになります。

身体の発達面から期待出来る要素もたくさんあると思います。

 

ちなみに以前にもお話しましたが、

すぐに一緒にノリノリで踊ってくれる子もいれば、

全く動かない子もいます。

じっとしていても、目や耳で参加していることが多いです。

一緒にやることを強要せず、あたたかく見守ってあげてくださいね。

 

リズム体操は他にも沢山ありますので、ぜひお気に入りを探してみてください。

夏休みの楽しいひとときとなりますように♪