かっき〜ママのひとりごと♪

いち音楽家として母として日々思うことを綴っています♪

ピーポーピーポー♫

暑いですね☀️木陰がありがたいです✨
この暑さでも元気いっぱいに遊んでいる子ども達の笑顔にパワーを頂いています(#^.^#) 
 
今日は音遊びのお話をひとつ。
よくピアノで色々な音を出して遊びます。
人気ナンバーワンは何と言っても救急車のサイレン🚑️✨
ピーポーピーポーのサイレン音はドレミに当てはめると、だいたいシーソーシーソーになります♪
シーソーと言う遊具もありますし、子ども達もすぐに覚えてくれます。
小さい音からだんだん大きくして
「あ、近づいて来たね!」
大きいところから段々と小さくして
「あ、行っちゃった…」
なんて言って遊びます。
 
ある時、このピーポーピーポーをソーシーソーシー♪
と歌うお子さまが…
 
そしてハッとしたのですが、
私自身も子どもの頃はソーシーソーシー♪派だったんです!
もしかして関西弁?!
 
皆さまはいかがでしょうか?
 
こんな感じで遊んでみると楽しいですよ(*^^*)