かっき〜ママのひとりごと♪

いち音楽家として母として日々思うことを綴っています♪

音楽教室の選び方♪

春ですね!
色とりどりの花が咲いて美しい季節となりました。

新しい習い事として音楽教室を検討されている親御さまも多いかなと思います。
そこで今回は、私流の音楽教室の選び方をご紹介しようと思います。

まず、
1、レッスンに求めるもの
2、どんな先生が理想か
こちらをあらかじめハッキリさせておきます。

そして、
3、通いやすさ
4、楽器やレッスン室の広さなどの環境面
5、レッスン回数や時間、料金など
この3点も大切かなと思います。



1、レッスンに求めるもの
・最初からガッツリとピアノを習いたい
・まずは音楽が楽しいという気持ちを育みたい
例えとして上記の2つを挙げましたが、この2つでは求める音楽教室は違ってくるかなと思います。
大手音楽教室では教材や指導方法が決まっているところが多いので、ご自身がレッスンに求めるものと合致した場合はとてもいいと思います。
個人の教室は、それぞれの希望に応じて柔軟に対応出来る教室も多いと思いますので、そこが魅力です。

2、どんな先生が理想か
先生選びは本当に大切です!
基礎から厳しくキッチリ教えて下さる先生がいいのか、楽しく伸び伸び教えて下さる先生がいいのか、といった具合に求める先生像を先にハッキリさせておくといいですね。
もちろん習う生徒さんとの相性も重要です。
その先生の人柄や音楽歴、指導方針などが先に分かるといいですね。
この先生!と思う方に出会えたらラッキーです!

3、通いやすさ
継続して続けるためには、お家から近いのが理想です。
「絶対にこの先生に習いたい!」と思えれば、距離があっても頑張れるかもしれませんが(^^)

4、楽器やレッスン室の広さなどの環境面
・ピアノはグランド?アップライト?電子?それともエレクトーン?
・上記の楽器に合う部屋の大きさか
たまに小さいお部屋に大きなグランドピアノが入っていたりしますが、耳が疲れちゃう可能性がありますのでそこは注意が必要です。

5、レッスン回数や時間、料金など
・レッスン回数は決まっているのか、または柔軟に対応してくれるか
・時間はどれくらいか
・レッスン代はいくらか、レッスンをお休みした場合のレッスン料は発生するのか振替が出来るのか

私の場合はこんな優先順位でしょうか。
お教室選びの参考になりますように。
そして沢山の方が音楽との素敵な出会いがある春となりますように♪