かっき〜ママのひとりごと♪

いち音楽家として母として日々思うことを綴っています♪

手作りマラカス

f:id:kackymama-music:20210501233132j:plainふわっと漂ってくるジャスミンの香りが緊急事態宣言中の気分を明るくさせてくれます。

今年のゴールデンウィークは、家の中で過ごす方も多いかなと思います。
そこで、お子さまと一緒に楽器を手作りするのはいかがでしょうか?p(^^)q

とても簡単!手作りマラカスです!

用意するもの
・ヤクルトの空き容器2つ
・マスキングテープ
・ビーズ

① 1つのヤクルトの空き容器にビーズを入れます。

② ①の容器の飲み口に、もう一方のヤクルトの容器の飲み口を合わせます。

③合わさったヤクルトの容器の飲み口をマスキングテープを使ってつけます。

これだけです。
ビーズの大きさによって音が変わるので楽しいです。
ヤクルトの空き容器がなくてもペットボトルや筒形の缶などで代用出来ます。

曲に合わせてリズムをとることは、等速感を養うのに最適です。

もしお子さまがリズム通りに拍子をとれなくても指摘しないで一緒に楽しく遊んで下さいね。
そのうちにお子さまが自分自身で拍子の取り方を大発見すると思います。その楽しみを残してあげましょう!

素敵なゴールデンウィークをお過ごしください☆