かっき〜ママのひとりごと♪

いち音楽家として母として日々思うことを綴っています♪

発声練習のススメ

f:id:kackymama-music:20210426140516j:plain突然ですが、ご飯派ですか?パン派ですか?

日本人は遺伝的にお米の方が体に合うという意見を聞きます。

知ってはいても、私はどうしてもパン派です。

美味しいパンから始まる朝は幸せを感じます(^ ^)

サラダに卵、美味しいコーヒーやジュースがあれば最高ですね!

 

お手製の歌用のマスクで通って下さる年配の生徒さんがいらっしゃいます。

家にいることが増え、人と話す機会が減って、歌はいい筋トレだと言ってくださいます。

 

人が声を出す時には、声帯を振動させています。

声帯は主に筋肉で出来ています。

声を出す機会が減っている方は、ぜひ1人で簡単に出来るエクササイズにトライしてみてください。

家で出来るエクササイズをいくつか挙げてみようと思います。

 

・音読する・・・新聞記事でも広告でも、読んでいる本でも構いません。

可能でしたら大きな声ではっきりと読んでみて下さい。

 

・好きな歌を流して一緒に歌う・・・ノリノリだと気分が解放されて更に良しです。

 

・アイウエオを唱える・・・私が以前に所属した劇団では、毎日以下の発声練習をしていました。

アイウエオ→イウエオア→ウエオアイ→エオアイウ→オアイウエ

上記の5セットをア行→カ行→サ行→タ行→ナ行→→ワ行と進めていきます。

五十音が頭に入っていれば、何も見なくても出来るので、とてもいいかなと思います。

 

外郎売を読む・・・発声練習の定番ですね。YouTubeも沢山あるので、一緒に朗読するのもいいかなと思います。セリフ全文もインターネットで検索すると出てきます。

 

北原白秋の五十音という詩もオススメです。

 

いかがでしょうか?

楽しんでトライしていただくのが1番だと思います。

もっとエクササイズを知りたい方、エクササイズをしてみて質問等がある方は、

コメント欄からお気軽にご連絡くださいませ。

私も世の中が落ち着いたら直接お会いする形でいっぱい喋りたいです(^ ^)